太もものセルライトをなくすことは自分でできる?

自分でできる太もものセルライトをなくす3つのポイント!

膝から上が極端に太いのはなんで?

なぜ

身長と体重のバランスで考えるとそれほど肥満ではないのに、街を歩いて回りを見回すと明らかに太ももだけは太い部類に入ってしまうと感じる方はいませんか?


きっとその原因はセルライトができてしまっているからです。


私がまさにそうなのですが、身長が161cmで体重が48kgなので(多分)それほど太っている方ではないと思いますし、 実際周りの友達と比べてもまあ細くも無ければ太くも無いという感じの体型です。


しかし、基本的にスキニーなどのスリムなパンツは普通サイズでは入りませんし、街で見かける女性のみなさんの 服の上から見る限りの足の太さに比べると、どう考えても太い方になる思ってしまいます。


もちろんお尻も大きいわけですが、同じような人もきっと多いはず。


私の場合は自分が太ももにコンプレックスを抱いているせいか、足の細い人はもちろん太い人にも目が行ってしまうため、同じような人が多いのも実感しています。


そこで、運動してもダイエットをしてもなくすことが難しいセルライトをどうやったら撃退できるのかを紹介しましょう。



セルライトの特徴を知ればなくすために必要なことが見えてくる!

代謝

セルライトをなくすために必要なことはそれほど複雑なことではないのですが、自分がやっていることにどんな意味があるのかを知ることはモチベーションを上げるためにも大切だと思っています。


そのため、まずはセルライトがどんな特徴を持ったものなのか簡単に説明しましょう。


太ももが太くなる人に多くみられるセルライトは外からみるとボコボコとした醜いビジュアルですね。まあ、こんな見た目じゃなければもう少し許すことができるのにこれじゃ例え足が太くならなくてもみんな嫌がりますよね。


このセルライトは簡単に言ってしまえば脂肪と老廃物が結合してしまったもの(詳細は太ももを細くしたいならむくみ解消が第一)なのですが、そもそも血流や リンパの流れの悪さが原因で生成してしまったものなのです。


脂肪と老廃物が結合することによって肥大化すると、周囲の細かい血管やリンパ管が圧迫されてさらに流れが悪くなってしまうのです。


ここが大切なポイントなのですが、脂肪の肥大化により周囲の巡りが悪くなると脂肪がエネルギーとして活用しにくくなるのです!


なぜなら、通常脂肪細胞は身体を衝撃から守ったり保温するために蓄えられているのですが、それと同時にエネルギーを貯蔵しているのです。つまり必要な時に脂肪細胞から血管を通して体の様々な部分にエネルギーを供給することで脂肪を消費するのです。


しかし、いったんセルライトと呼ばれる状態になると、肥大化により血流などが制限されてしまっているため、エネルギーとして体内に運ぶことができなくなるのです。


そのため、運動してもダイエットをしてもセルライトをなくすことができない!という悩みにつながっていくのです。



セルライトをなくすための基本はマッサージ+ダイエット!

上記のようにセルライトは脂肪が老廃物と結合して肥大化したことで血流が制限されて、エネルギーとして消費しにくくなっているという特徴があるため、なくすために必要なことは


  • 脂肪を減らすこと
  • 血液やリンパの流れを良くすること

マッサージと運動

という2つになりますね。ここまでの内容を読んで頂ければいかに単純な話か分かってもらえると思います。


多くの方がセルライトをなくすことができない!と思っていますが、上記の2つのうちどちらか一方だけをやっているという方が多いのではないでしょうか?


セルライトをしっかりと理解しておけば、上記の2つがポイントになることもわかるし、エステでマッサージをすることの意味もわかると思います。


じゃあ、具体的に自分で何をしたらいいのかというと、マッサージ+ダイエットとなるわけです。


もちろん血流やリンパの流れを改善できて脂肪を減らすことができれば何でもいいわけなので、ストレッチ+有酸素運動でもいいと思いますし、リンパマッサージ+食事制限でもいいのです。


まとめ-忘れちゃいけないポイント3つ-

実際に太ももだけに限らずセルライトをなくすための方法を考えるときに大切なポイントをまとめると


  • 脂肪細胞がエネルギーとして使える状態にするために血流を改善する
  • 実際にエネルギーとして使うために 消費カロリー>摂取カロリー という状態を作る
  • 今後もセルライトができないようにリンパの流れも改善する

となるわけです。


この3つをしっかりと頭に入れて守っていればやり方はどんなものでも構わないと思いますので、セルライトの特徴をしっかりとつかんでみんながうらやむほどに太ももをほっそりとさせちゃいましょう!


ホーム RSS購読 サイトマップ